まっすろな未来

広く浅く、ちょっとだけ深く。

えんどろ~!集まろ~!スペシャルクエスト~! イベントレポート

[注意]最初に断りを入れさせて頂きますが、全ての内容を完全に覚えていた訳ではないので、うろ覚えで書いていたり、一部抜けや誤りがあります。気付き次第正しい情報に訂正していますが、ご容赦ください。

 

 

2019年6月8日、中野サンプラザホールで開催された、『えんどろ~!がんばろ~!スペシャルクエスト~!』に行って来ました!

 

以下公式よりイベント内容について引用。

『えんどろ~!集まろ~!スペシャルクエスト~!』
日程:2019年6月8日(土)
会場:中野サンプラザホール
開場:17:00/開演:17:30
価格:5,500円 +税
出演:赤尾ひかる夏川椎菜小澤亜李水瀬いのり麻倉もも久野美咲西明日香 出演予定

 

5時開場とのことだったので自分は4時半過ぎに会場に到着。着いた頃には既に待機列が形成されていた模様。会場に入り、フラスタを撮影。

 

他には物販のグッズ紹介や、現在受注受付中のメイちゃんのフィギュアの情報コーナーがありました。このメイちゃんのフィギュア、どうやら後ろから見ると穴があって何とは言わんが見えたり見えなかったりとか。

 

 

以下、

ユーシャ役   赤尾ひかるさん → ぴかちゃん

セイラ役    夏川椎菜さん  → ナンス

ファイ役    小澤亜李さん  → ありちゃん

メイ役     水瀬いのりさん → いのりん

ローラ役    麻倉ももさん  → もちょ

マオ役     久野美咲さん  → 久野ちゃん

ちびドラゴン役 西明日香さん  → 西ちゃん

と表記しています。予めご了承ください。

 

 

 

 

開演時刻の17時半を少し過ぎたあたりでMCを務める西ちゃんがステージに登場。先行上映会の際にもMCを担当した安定感で、イベントを引っ張ってくれることに期待!

 

そしてついに、勇者パーティーの4人と、ローラ姫とマオちゃん先生を演じるキャスト陣が全員そろって登場!ユーシャ役のぴかちゃんが掛け声に合わせてパーティーを結成し、決めポーズも披露するものの、マオ役の久野ちゃんに怒られてしまい、 ちびドラゴン役の西ちゃんに泣きつくところからイベントは始まりました。

 

 

イベントは、トークショー、ゲーム、ミニライブの3本構成でした。

 

 

 

 

トークショー

 アニメ放送時、公式HPにアップされていたカルタードトークのイベント特別版!西ちゃんのみカルタードトークへの参加経験がなかったので、最初はそういう企画があったという旨の説明がありました。

 

最初はなもり先生から、「アニメの収録中にキャラを演じる際に意識していたことはありますか?」

 

ぴかちゃん「なもり先生から、話が進むにつれてだんだんおバカキャラを強めてと言われた!ユーシャだからなるべく高いテンションでいようとした!高血圧!」

ナンス「不憫キャラを演じていたけど、普段とあまり変わらないから親近感が沸いたw」

ありちゃん「ユーシャよりも高血圧!」

いのりん「語尾にッスって付くのが最初戸惑った。メイちゃんと交尾したいッス 勇者パーティーの他の3人を支えつつ、ボケにも突っ込みにも立ち回れるようなポジションにいた。」

もちょ「黒幕感を出すようにと指示されたので、それらしい伏線を残しながら演じた。」

久野ちゃん「おっさんキャラを強めに出して演じた。高笑いからの咳き込む際に、痰を絡めたような咳を出すように努力した。」

 

 

ここでまさかのなもり先生御本人降臨!2階席にいらっしゃったそうです(中の人は1階の後ろの方の席だったので確認出来なかった……)

 

他にも、「もしユーシャたちの世界に転生できるとしたら、どんなことがしたいですか?(ただし転生特典なし)」とか、「どんな衣装を着てみたいですか?」など、計5つの質問がありました。

 

 

 

 

ゲーム

 ゲームに勝ったチームにだけ貰える、ご褒美の松坂牛・神戸牛・米沢牛の中から選べるカタログギフトを賭けての3本勝負。

チーム分けは、ユーシャチーム(ぴかちゃん、ナンス、もちょ)とマオちゃんチーム(久野ちゃん、ありちゃん、いのりん)でした。

 

 最初のコーナーは、1つのクイズの答えを、3人で1文字ずつ答えるといった協力型のクイズでした。

 

  1. 「鮪」この漢字の読み方は?→ユーシャチームは正解したものの、マオちゃんチームは3人目の久野ちゃんが「め」と答え、残念ながら不正解!(正解はまぐろ)
  2. 馬の肉を植物の名前で言い換えると何になる?→お客さんがピンクのペンライトを振ってヒントを与えるナイスアシストがあり、両チームとも正解!(正解は桜)
  3. 本日出演しているキャストの中で、1月を先頭にしたときに2番目に誕生日を迎えるのは誰?下の名前を答えること。→両チームとも正解!(2番目は西ちゃんなので正解は『あすか』)
  4. 8月にある祝日の名前は?→マオちゃんチームは正解したものの、ユーシャチームは真ん中のぴかちゃんが間違って「山ま日」と答えてしまったため、不正解。(正解は山の日)

 

よってこのコーナーは両チーム引き分け。

 

 

 

 次のコーナーは、チームの3人で演技をして、その演技を見て誰が仲間外れなのかをもう1つのチームが見破るゲーム。

 

  1. 冷たいお茶を飲んだのは誰?(用意された3つのお茶を同時に飲む。ただし1つだけキンキンに冷えたお茶が紛れているので、誰が冷たいお茶を飲んだのか当てる)
  2. 白紙エチュード(演じる人物の設定が書かれている3つの封筒が手渡されるが、1つだけ白紙のものが紛れている。それが誰なのかを当てる)

 

1回戦では、先行のマオちゃんチームのありちゃんが、ぴかちゃんの持っているコップに水滴が付いていることに着眼し、見事正解!ユーシャチームが答える前に、コップに付いていた水滴はちゃんと拭かれましたw(その後不正解)

 

 

2回戦

先行チームのユーシャチームに課されたお題は、「学校のクラスでケンカが起きる。解決したらエチュード終了」

ぴかちゃん:悪いことは絶対に許さない学級委員

ナンス:クラス1のワル。でも誉められるとすぐ間違いを認めてしまう。

もちょ:『白紙』

もちょがナンスに対して「お前がかわいいんだよ!」と言い放ったシーン、マジで格好よかった。惚れた。

 

後攻チームのマオちゃんチームに課されたお題は、「ファストフード店でのクレーム対応。解決したらエチュード終了」

久野ちゃん:酔っぱらいの客

いのりん:バイト始めて2日目の店員

ありちゃん:『白紙』

ありちゃんが終始「チェケラ、チェケラ」と言いながら久野ちゃんと一緒に絡んでたのがツボったw

久野ちゃんが「26歳やし!いのりんより年上!」と言ってたシーンで、久野ちゃんがいのりんよりも年上だと知ったのはイベントで一番驚きました。

 

2回戦では両チームとも正解できなかったので、1回戦で正解したマオちゃんチームの勝ち。

 

 

 

 最後のコーナーは、ファイナルデッドエンド~クイズ!(6人で早抜きのなぞなぞに答えていく)

なんとこのコーナーで勝利すると20ptゲット!(お決まりのパターンですね)

 

クイズの内容と大まかな流れを記してます。

 

  1. えんどろ~!のイベントスペースに1から10までの数字が書かれている駐車場所があります。この中でとまれないのはどこ?→車は急には(9には)停まれないので9番が正解。もちょが解答し1抜け。
  2. ユーシャとファイはビルの1階に居ます。ユーシャは3階まで、ファイは地下3階まで移動するとき、先に着くのはどっち?ただし2人とも全く同じペースで移動すると仮定する。→ユーシャは2階分移動するのに対して、ファイは3階分移動するのでユーシャが先に着く。ナンスが解答し2抜け。ぴかちゃんも分かってはいたみたいでしたが、何か別の理由があると勘繰り、答えられなかった模様。
  3. はみんぐを日本語で言うと何?歯を磨いてから答えよ。→「歯を磨く=歯磨き」なので、はみがき、すなわち「はみ」が「き」になる。よって、「はみんぐ」は「きんぐ」になる。キングを日本語で答えると王様になるので、答えは王様。ぴかちゃんが答えようとするものの、ここで正解されるとユーシャチームが3連続で勝ち抜けしてしまうことを危惧し、いのりんが静止。解答したところ、西ちゃんに「アホの子ですか?」と野次られたものの、なんとかクイズに正解することが出来たいのりんが3抜け。
  4. 顔が6個、目が21個あるものは何?→サイコロ(6面あって目の合計が21だから)。ここで久野ちゃんが「阿修羅像」と解答し、会場大爆笑。さらに西ちゃんまでもが「正解は、阿修羅像~~~!」と間違って言ってしまい、恥ずかしさのあまり西ちゃん床にしゃがみ込む。会場全体にこの日一番の爆笑が鳴り響くw 結局いのりんとのコンビパワーで正解し、久野ちゃんが4抜け。
  5. 「に げ か す も □ ど」□に入る文字は?→曜日の頭文字を取ったもの。□に当たるのは金曜日なので答えは「き」。ぴかちゃんが答え、ユーシャチームの勝利。

 

 

結果、最後のコーナーで20pt獲得したユーシャチームの勝利!終わった後、勇者パーティーの4人は次のライブのための準備のため一旦舞台袖に下がり、もちょと久野ちゃんと西ちゃんの3人による物販紹介のコーナーがありました。

 

 

 

 

ミニライブ

  1. いのりんの「Wonder Caravan」
  2. 勇者パーティーの「えんどろ~る!」

 

どちらもこのイベントが初のライブ公開で、かつFullでの披露でした。個人的には「えんどろ~る!」2番でありちゃんがファイティングポーズを見せていたり、いのりんがドヤァ顔を決めながら歌ってたのがかわいかったです!

 

ライブパート終了後、各キャストから終わりの挨拶のコーナーへ。順番は「久野ちゃん→もちょ→いのりん→ありちゃん→ナンス→ぴかちゃん」でした。

 

 

最後に西ちゃんが、

『えんどろ~!は神イベント!』ってSNSで呟いてね!

と言ってたせいで、イベント終了直後のTLが「神イベント」で埋まってたのは今でもいい思い出です。まさか阿修羅像と一緒にTwitterのトレンド入りするとは思いませんでしたがw

 

 

あとがき

 最後になりましたが、今回自分が「えんどろ~!」という作品を知ったきっかけは、去年の11月に開催された、こみっくがーるずスペシャルイベントにまで遡ります。そこでかおす役を演じてた赤尾ひかるさんを見て、ぴかちゃんを知ったのがすべての始まりでした。最初は「ぴかちゃんが出演するしとりあえず見てみるか」といった軽い感覚でしたが、回が進むごとにえんどろ~!の世界観に引き込まれ、アニメ中盤のニコ生でイベント開催が発表された頃には、「これは絶対に行っておきたい」と強い信念を抱いていました。結果、アニメ放送終了から本日のイベント開催までの2ヶ月間、えんどろ~!のイベントに参加するために毎日頑張って生き続けるんや!といつの間にか日々の生活の原動力にもなっていました。

 ここで一区切りを迎えるのは残念ですが、原作のい〜あ〜るぴ〜!さん、監督のかおりさん、シリーズ構成のあおしまたかしさん、キャラクター原案のなもりさん、それぞれのキャラを演じてくださった声優さん一同、そして今回のイベントを企画・開催してくださった関係者の方々など、えんどろ~!というコンテンツを提供してくださった全ての方に向けて感謝の意を表させて頂きます。

 今回このようなブログを書くにあたった経緯ですが、せめて自分だけでもが、このような素晴らしい作品・イベントがあったということを、長きにわたって忘れることのないよう、一種の日記のようなものとして記しておきたいと考えたからです。

あわよくば、えんどろ~るのその先を見ることが出来ればなぁ…と思っています。

 

 

 

 

 

最後の挨拶でぴかちゃんも言ってましたが、自分からももう一度言わせてください!

 

「えんどろーるはまだ終わらないんだよぉ!」